全国に拡大中!今、マスコミでも話題になっています!

国会審議を音読してみませんか?


開催地マップ
開催地マップ

 組織犯罪処罰法改正案(いわゆる共謀罪(テロ等準備罪)法案)が、2017年6月15日、国会での異例な手続きを経て成立となりました。

このあと、7月11日施行とされています。

 

でもこの改正法、プライバシー侵害の危険とか、いろいろ言われているけれど、どうなんだろう?なんだか色々おかしい気がするけれど・・何がおかしいかもよくわからない・・そう思っていらっしゃる方へのご提案です。

 

2人でも3人でも5人でも、集まって、実際の国会審議における「逢坂議員」「山尾議員」「金田法務大臣」「安倍首相」などの発言を音読してみませんか?

 

国会では、実際にどんなことがどんな言葉で話されていたのかな?
この改正法、なぜこんなに急いで通す必要があったのかな?
テロ対策のためというけど、ほんとかな?
オリンピックのためというけど、ほんとかな?
今後、私たちに、未来の子どもたちに、どういう影響があるのかな?

 

実際に国会で審議されたリアルな内容を、声に出してみると、実に様々なことがわかってきます。

議員の発言の意味、言葉の選び方、声のトーン、どんな心理で言葉を発しているかなど、会議録を読むだけではわからないことが見えてきます。

 

オンドクは、独りでもお友達と一緒でも、できます。

お家やカフェでもできます。もちろん勉強会でもできます。

 

ぜひ一度やってみませんか?